建築棟数のランキングだけで業者の善し悪しを決める事は当然できないけれども、やっぱり気になるのがランキングです。

lanking2016natio

職場の同僚などに聞くと「一番はやっぱり○○建設だろう!」とか、ひいきのメーカーをことさらアピールされてしまう事がほとんどですし、インターネットに公開されている記事を見ても書いている人の主観が入ったり半年一年古かったりで、いろいろなランキングが飛び交っています。そんな「風評」を聞けば聞くほど正確で客観的な情報がどうしても欲しくなります。 さてどうしようか?

しかし、何とかなるもんですね。 家を建てようと思って住宅展示場やモデルハウスを見て回ると、メーカーさんの「お知り合い」がいっぱい増えますので(笑)、業界内の独特な情報にも豊富に恵まれます。 2015年やら2016年やらず~っと昔のやら、道内ランキング表を何人もの親切な住宅セールスさんが写メで送ってくれました。 ありがとうございました。

約600社もの建築会社がひしめく札幌圏。 住宅業界各誌で発表された2016年のランキングは、この通りでした。↓↓↓

 熊本震災ではルール通りに建てられた新居がいくつも倒壊したらしいですね。 これから建てようとしているマイホームは、建築基準法で定められたルールに基づいて建てられるのだけれど、いま施行されている建築のルールどおりに建てて大丈夫なのかな?

aso12.jpg

家を建てる、土地を探す、マイホーム計画始めました。と言っても事情あって建てるのは約2年後。逸る気持ちを抑えて、この際与えられた時間を有効に使い勉強していきます。良いマイホームを建てるためのブログです。
さて何から始めようか? 

Koala.jpg